2023.02.16ラムちゃんクラブ

⭐2023年2月16日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

 

手洗い、消毒、換気、開始前の床消毒をして、

安全・安心で楽しい時間となるように配慮しつつ開催しました✨

 

♪♪ 一緒に手遊び歌 ♪♪

 『あたまかたひざぽん』

『 Head,Shoulders,Knees,And Toes 』

ママが子供のあたまをポン♪

子供が自分であたまをポン♪

日本語でも英語でも、親子で歌って楽しい歌ですね(^^) 

 

『やさいのうた』

 にんじん、たまねぎ、はくさい、ごぼう…

いろんなお野菜がでてくる歌です♪

おうちに帰ってからも、お食事をしながら歌って楽しめる、

毎日のお食事を楽しくしてくれる歌です♡

野菜への興味がでるのでイイですね!

 

★☆ えほんよみきかせ ★☆

今日は、3冊の絵本を読みきかせしました♪

①キレイな色の紙でつくられた、見た目に美しい絵本。

②ことばの音が楽しい絵本。

③ママにぜひ読んでもらいたい絵本。

それぞれに魅力的な絵本でした。

子供もママも一緒にたのしめる時間でした。

  

★☆子育てハッピーアドバイス☆★  

〜ママのための 絵本のおはなし

親子の絵本の時間、みなさんは持っていますか?

また、なんのためにそれをしているでしょう?

語彙力を増やすため、知識を増やすため、一緒に楽しく過ごすためのツール…

絵本の時間には、たくさんの嬉しいポイントがありますね♪

 

現役保育士のスタッフによると…

読み聞かせのポイントは

①外の世界とつなげる

②きいていてもいなくてもOK

③同じ本ばかりでもOK

④読んでほしい本をセレクトしておく(読みやすい場所に置いておく)

 

また、保育園などでは、

活動と活動の間に読み聞かせをすることで、気持ちを切り替え、

次の行動に動きやすくする効果を上手に利用しているそうです。

家庭でも活用できる貴重なテクニックですね!! 

 

初めに、ことばがあった。

ことばは神とともにあった。

ことばは神であった。

新約聖書 ヨハネの福音書 1章1節  

 

神様が「光があれ」と言うと光ができました。

ことばにより、世界の一つ一つをつくられました。

また、救い主イエス・キリストを私たち人間に与え、

イエス・キリストはことばと行いにより

神様について私たちに教えてくれました。

 

そして、神様のことば「聖書」が与えられています。

 

私たちは、コニュニケーションツールとして「ことば」が与えられ、

さまざまな本を通して「ことば」により多くの恵みを受け、

また、神のことばである聖書とそれを深く知ることができる教会で

すばらしい恵みを受けることができます。

 

みなさんもぜひ、多くの本を親子で読むとともに、

教会で「神様のことば」である聖書を読んで

最高の知恵を得て子育てを楽しみましょう(^^)

 

《次回のラムちゃんクラブは、2023年3月2日(木)10時からです》

  

また、毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝も、

クリスチャンだけでなくどなたでもご参加いただけます。

 ぜひお越しください