2022.12.1ラムちゃんクラブ

⭐2022年  12月1日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

  

手洗い、消毒、換気、開始前の床消毒をして、

安全・安心で楽しい時間となるように配慮しつつ実施しました✨

 

急に冬らしく寒くなりましたが、

メンバー全員が元気に参加してくださり、

また、体験参加の方もおられて、

にぎやかなラムちゃんクラブとなって感激でした✨

(今回は、0歳4人、1歳1人、3歳1人、4歳1人で、

7組の親子が参加してくれました✨)

 

 

★☆メアリー先生とメリークリスマス☆★

 『Christmas story』

世の中にいろんなクリスマスのお話がありますが、

今日のお話は、「はじめてのクリスマス」のお話です。

 

2022年前に本当にあったお話です。

 

聖書に記されている、救い主イエス・キリストのご降誕について、

メアリー先生が紙芝居や小道具を用いて教えてくれました!

 

日本人スタッフの通訳、ピアノ生演奏によるBGMもあり、

よりわかりやすかったです。

 

メアリー先生に近づいていく赤ちゃんたちが可愛かった♡

 

『The Little Drummer Boy』

救い主イエス・キリストのご降誕のニュースをきいた少年。

その少年は貧しかったものの、

ドラムをたたくのが得意でした。

少年は、イエス・キリストへの贈り物として、

ドラムの演奏をささげるのでした。

 

そんな歌を、小さなたいこをたたきながら歌いました♪

 

『Silent Night』

有名な賛美歌です。

みんなで英語で歌いました。

美しいメロディーが、子どもたちの心にも、

ママたちの心にも、心地よく響きました。

メアリー先生のクリスマスのお話を聞いた後なので、

歌詞の意味もよく理解できました! 

  

 

★☆クリスマスアクティビティ☆★

〜クリスマスツリーをつくろう〜

  リースや星、ひいらぎの葉っぱや松ぼっくり…

壁に貼られた飾りを取ってきて、

おおきな紙のクリスマスツリーにペタペタッ!

みんなでペタペタくっつけて、

かわいいツリーを仕上げました♪

 

 

★☆ママたちのBibleTime☆★ 

 『Q、クリスマスってなに?』

Christmas⇒Christ(キリスト)mas(ミサ、つまり礼拝)

 

クリスマスということばの中に、

イエス・キリストがはっきりと表されています。

 

イエス・キリスト抜きのクリスマスパーティは、

主役ぬきの誕生日会のようなものなのです。

 

クリスマスは『イエス・キリストの降誕祭』です。

神の御子、イエス・キリストが私達の救い主として、

人の姿をとって、この地に来てくださったことを祝うときです。

 

『なぜ神様はイエス・キリストをこの地に送ったのでしょう?』

 

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。

それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、

永遠のいのちを持つためである。

新約聖書 ヨハネの福音書3章16節  

 

「世」に自分の名前を入れて読んでください。

また、子供の名前を入れて読んでください。

 

すべてをつくられた神は、私たちひとりひとりを愛しておられます。

そして、滅び(地獄)から永遠のいのちを持つ(天国)ことができるよう、

救い主イエス・キリストを私たちにプレゼントしてくださるのです。

 

このプレゼントを目の前にして、 

みなさんは率直にどんな気持ちでしょうか?

 

プレゼントがもらえて嬉しい?

受け取りたくない?

それとも…

プレゼントの中身を見てみてから受け取りたい?

 

神様からのプレゼント(救い主イエス・キリスト)知るために、

このアドベント(待降節)やクリスマスの時、

ぜひ教会にお越しください。

 

親子クリスマス会(未就園児までのお子様と保護者対象)

 12/17(土)10時〜

 

クリスマスキャロリング

(ハンドベル演奏や聖歌隊のクリスマス・キャロルなどを奏でる野外演奏) 

12/18(日)

①16時20分頃〜 @阪急苦楽園口駅横 河川敷

②18時頃〜 @阪急夙川駅 南改札口前

 

キッズクリスマス会(小学生のお子様対象)

 12/24(土)14時〜

 

聖夜礼拝

12/24(土)19時〜

 

クリスマス礼拝

12/25(日)10時半〜

 

また、毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝も、

クリスチャンだけでなくどなたでもご参加いただけます。

 ぜひお越しください。 

 

《次回のラムちゃんクラブは、12月15日(木)10時からです》