2022.11.17ラムちゃんクラブ

⭐2022年  11月17日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

  

手洗い、消毒、換気、開始前の床消毒をして、

安全・安心で楽しい時間となるように配慮しつつ実施しました✨

 

今回も、0歳3人、1歳1人、3歳1人、4歳1人で、

6組の親子が参加しました✨

 

 

☆現役保育士による手遊び歌のじかん☆

 

『どんぐりころころ』

『やぎさんゆうびん』 

小道具も使いつつ楽しくお歌を教えてくれるので、

「見て」「体を動かして」「聞いて」「歌って」

たくさんの良い刺激を受けることができました♪

 

 

☆えほんのじかん☆ 

 

えほんの読み聞かせの時間♪

どうぶつがでてくるかわいい絵本でした。

 0〜4才、そして大人も、

絵本の世界に入り込んで、

「つぎのページはなに?」と

ワクワクしながら聞きました。(*^^*)

 

 

☆ママたちのバイブルタイム☆

 

ラムちゃんクラブの後半の時間は、

ママがゆっくり学べる時間です。 

  

今回は、副牧師の真道果(まどか)先生にお話をしていただきました。

 

11月の第4木曜日は、サンクスギビングデー✨

まどか先生がアメリカ留学中、

お知り合いの教授のご家庭に招かれ、

本場のサンクスギビングディナーに参加されたそうです。

家族全員が感謝なことを順番に話していて、

小さい子でも堂々と話す様子にとても感動されたとのこと。

うそがなく、感謝にあふれた時間。

人への感謝だけでなく、神様に感謝する。

 

「あなたが感謝だなと思っていることはなんですか」

 

その問いの答えを、小さいグループで分かち合いました。

 

新約聖書 テサロニケ人への手紙5章16〜18節 

いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべての事について、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって

神があなたがたに望んでおられることです。

 

 「いつも」「絶えず」「すべての事について」

実はここがとても大切であり、

とてもむずかしいところです。

でも!これは、無茶な命令ではなく、

神様から私達への『約束』です。

つまり、そうできるよ!という約束なのです。

 

神様は創造主。

神様は人を良いものとしてつくられました。

しかし、人は神にそむき、罪があり、

その罪の身代わりになってくださったのがイエス様。

神は、罪人を放っておかず、

救いの道をお与えくださったのです。

 

イエス様を主と告白し、

「神様への感謝」を数えるならば、

私達の日常は本当に多くの感謝にあふれます。

喜ぶ人になります。

 

人や状況への感謝、神様への感謝。

それぞれのテーブルで話す時間をもちました。

ほかのママたちの話も聞くことで、

日々の生活や自分の考え方についても考えさせられ、

有意義な時間となりました。

 

《次回のラムちゃんクラブは、12月1日(木)10時からです》

 

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝も、

クリスチャンだけでなくどなたでもご参加いただけます。

 ぜひお越しください。