2022.09.01ラムちゃんクラブ

⭐2022年  9月1日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

  

手洗い、消毒、換気、開始前の床消毒をして、

安全・安心で楽しい時間となるように配慮しつつ実施しました✨

 

☆メアリー先生とえいごであそぼう☆

 『How's the weather?』

えいごのお天気の表現を

自然に楽しみつつ学ぶことができました!

 

『Pat-a-cake』

アメリカで昔から親しまれている手遊び歌です。

メアリー先生のお子さんもかつて大好きだったそう(*^^*)

親子で一緒におうちでも歌ってみてくださいね♪

 

『Dragonfly's glasses』

とんぼのめがねの英語版です。

子供たちがいつのまにか

手を広げてとんぼになって歌っていました。笑

 

 

☆秋のこうさく☆

 

今回は、かわいいとんぼをつくりました!

0歳の赤ちゃんもいるので、壊れやすい紙素材ではなく、

プラスチックの硬い素材でつくりました。 

 

体の色や羽のもようは十人十色✨

それぞれの個性が出ていて、どのとんぼもステキに仕上がりました。

 

☆ママのためのバイブルタイム☆

 「バイブル」は「聖書」のことですが、

聖書を読んでみても、時代背景や前後関係がわからないと、

なかなか深い意味がわからないものです。

 

「聖書を読みかじってみたけどよくわからない…」という時、

助けになる本があります。

 

『お得なクリスチャン』という本です。

夙川聖書教会の秦賢司牧師が書いた本で、

2012年に本格出版され、Amazonでも販売されています。

 

聖書の有名なことばとその説明が、

短く数ページずつで書かれています。

とても読みやすく、納得を与えてくれるのでオススメです!

 

この本の帯にあることばを紹介します。

  

旧約聖書 詩篇1篇3節 

その人は、水路のそばに植わった木のようだ。

時が来ると実がなり、その葉は枯れない。

その人は、何をしても栄える。

 

今日おはなしをしてくれたクリスチャンママは、

このことばから子供の名前を名づけたそうです。

 

子供はいずれ親元から離れていくもの。

小さいうちは、24時間べったり一緒に過ごすけれど、

手が離れたときにこそ、正しい判断をして生きていく力が必要。

 

神様からのめぐみは、

川の水に例えられます。

絶えず、新鮮に、日々与えられます。

 

水路のそばに植わった木のように、

神様のそばを離れず、神様の恵みを受け続けるならば、

その人はいつまでも生き生きと生きることができる。

 

親として、子供に神様のことを正しく伝えることが大切。

また、子供のためだけでなく、

まずはママ自身の心の安定のために

神様からの恵みを受けることが何より大切なのです。

 

《次回のラムちゃんクラブは、9月15日(木)10時からです》

 

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝も、

クリスチャンだけでなくどなたでもご参加いただけます。

 ぜひお越しください。