2022.08.18ラムちゃんクラブ

⭐2022年8月18日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

  

手洗い、消毒、換気、開始前の床消毒をして、

安全・安心で楽しい時間となるように配慮しつつ実施しました✨

 

6ヶ月〜4歳までの子どもたちとママたちが参加してくれました!

 

☆手あそびうた☆

 『うみ』

『さかながはねて』

『とんとんとんとんアンパンマン』

夏らしく「うみ」の歌からスタート♪

ゆったりした曲なので、自然に体がゆ〜らゆら。

さて、うみにいるのは…さかな!

子どもたちも上手に手を動かして歌っていました✨

 

アンパンマンの歌は、定番の1番に加えて、

二番も歌い、「へ〜✨」と感心の声も聞こえてきました(笑)

 

☆えほんのじかん☆

大人気の「だるまさん」シリーズなどの本を読みました。

0歳児さんはママのおひざで、

大きい子どもたちは絵本にググッと近づいて。

どの年代にも「えほんのじかん」は心を育むゆたかな時間ですね。

 

☆夏のスペシャルアクティビティ☆

夏物さがし

 

夏といえば…

すいか、風鈴、ひまわり、カブトムシ…

お部屋の壁にいっぱい貼られた「夏物」を、

子どもたちとママで走り回って集めました!

ひとつずつ持ってきてくれる子。

手からあふれるほどたくさん集めてから持ってくる子。

ちょっとしたところにも個性があらわれていて

微笑ましかったです。

  

☆ママのためのバイブルタイム☆

子育てやお仕事について、みなさんは誰に相談しますか?

 ネットで検索してみたり、誰かに相談してみたり…。

 

 

旧約聖書 箴言1章8.9節 

わが子よ。あなたの父の訓戒に聞き従え。

あなたの母の教えを捨ててはならない。

それらは、あなたの頭の麗しい花輪、

あなたの首飾りである。 

 

このことばは、紀元前1000年ごろにソロモン王が神に導かれて書きました。

変わりゆく情報が多い世の中ですが、

聖書のことばは変わることなく真理を教えてくれます。

聖書は、第一級の歴史書でもあります。

 

創造主である神は、私たちをつくった「父」

「わが子よ」とはじまるこのことばは、

私たちひとりひとりに与えられた神様からのことばです。

父なる神の訓戒に聞き従い、教えを捨てないこと。

それは苦しいことではなく、むしろ、

「麗しい花輪」「首飾り」と表現されているように、

豊かで良いものを神から与えられるということなのです。

 

創造主に聞く。

聖書(神様のことば)に聞く。

 

その確かさを、世界中のクリスチャンが体験しています。

 

日々、目の前の子供たちのお世話で忙しいママたちが、

ひととき自分のことや生き方について考えることができる

貴重な機会でした✨

 

 

《次回のラムちゃんクラブは、9月1日(木)10時からです》

 

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝も、

クリスチャンだけでなくどなたでもご参加いただけます。

 ぜひお越しください。