2022.07.21ラムちゃんクラブ

⭐2022年7月21日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

  

手洗い、消毒、換気、開始前の床消毒をして、

安全・安心で楽しい時間となるように配慮しつつ実施しました✨

 

 

 《ピアノのリズムにあわせてリトミック♪》

「さんぽ」で歩いて、「かえるのうた」でぴょんぴょんはねて、

「ちょうちょ」でひらひらして…

耳馴染みのある歌を歌いながら、体を動かしました(*^^*)

ピアノは生演奏です✨

「さぁ次はなんの曲かな〜?」とピアノの音を待つ時間も

ワクワクして楽しい子供たち♪

耳で聞いて、考えて、たのしく動く。

赤ちゃんものだっこで心地よく参加しました♡

 

 

《えほんのじかん》

今回は、参加している子供たちの年齢にあわせて

0歳児向けの本と 幼児向けの本を読みました。

 

読んでくれる保育士さんの声や間、表情、

そのすべてが子供たちをひきつけていました✨

0歳児さんがジーっと本をみて集中していてビックリ!

その姿が可愛すぎでした(*^^*)

  

ママのためのバイブルタイム》

 

今回の後半は、

ママの「ほっとひといき♪バイブルタイム」でした。

リードしてくれたのは、

ママたちと同年代の秦ゆかり副牧師です♪

 

リラックスした雰囲気の中、

2・3人ずつに分かれてママたちで話もしながら

ひととき自分と子どものことをよく考える時間を

もつことができました✨

 

「みなさんは子供たちの前でどんな『to be』ですか?」

そんな問いがありました。

何をしているか(to do)ではなく、どうあるか(to be)

 

母としての不甲斐なさ、だめだなぁ〜と思うところに

気付かされたというのが、みなさんの正直なところでした💦

 

子供に左右されてゆらぎ、自分に根がないことに気づくこと。

実は、それはとても大切なことに今気づいたんです✨

 

 

ヨハネの福音書15章5節

わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。

人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、

そういう人は多くの実を結びます。

わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。

 

 

「わたし」は、イエス・キリストのことです。

イエス・キリストは木。私たちは枝。

枝が木の幹から離れては何もできない(実もできない)ように、

私たちはイエス・キリストから離れては『何もできない』というのです。

 

イエス・キリストなしでも、

家事もできるし仕事もできる!

そう思ってしまいますが、

「真理のことば」「神様からのラブレター」と呼ばれる聖書には、

はっきりとこう書かれています。

 

クリスチャンのママたちの話も聞きつつ、

理解をふかめる時間をもちました✨

 

《次回のラムちゃんクラブは、8月4日(木)10時からです》

 

おしらせ

毎週日曜日にやっているサンチャペ(教会学校)の

特別バージョンがあります!✨

ぜひどなたでもご参加くださいね♪

 

7月31日(日)9時15分〜10時

サンデーチャペルキッズ 夏の特別プログラム

【対象】0歳児〜小学校入学前までの親子

 

※小学生クラス、成人クラスもあります。