2022.04.07ラムちゃんクラブ

⭐2022年47日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

  

手洗い、消毒、換気、開始前の床消毒をして、

安全・安心で楽しい時間となるように配慮しつつ実施しました✨

 

 

桜満開ですね🌸

ラムちゃんクラブが開催されている教会周辺も、

お花見を楽しむ方々がたくさん行き交っています(^^) 

 

今日は5組の親子が参加しました✨

広い場所で思いっきりハイハイする0歳さんから、

たくさんおしゃべりする3歳さんまで、

みんなで楽しく過ごしました♪

 

Say to the Lord"I love you"

Lordとは、かみさまのことです✨

優しい音楽に心癒される一曲です。

身振り手振りをつけながら

親子いっしょにかみさまにむかって"I love you!"

と歌いました✨

 

Jack be Nimble

ジャックという男の子が、ろうそくの上をジャンプして遊びます。

「本当は危ないからだめだよ」とちゃんと伝えたうえで(笑)、

紙でつくったろうそくの上をジャンプする遊びをしました。

メアリー先生の華麗なジャンプ、

写真をぜひ御覧ください(^^)

 

イースターのおはなし

日本でも近年よく耳にするようになった「イースター」

その意味は、

「イエス・キリストの復活日」です。

 

イエス・キリストの復活の事実は、

新約聖書にはっきりと記されています。

 

メアリー先生が、紙芝居や小道具を用いて、

小さい子どもたちとママにむけて、

「十字架の死」「復活」といった

イエス・キリストのとても重要な話を教えてくれました。

 

このイースターの話は、

イエス・キリストは、

今を生きる私たちにとっても

ものすごく関係のある方です。

 

今年のイースターは、4/17(日)です。

朝6時半〜 イースター早朝礼拝

朝10時半〜 イースター礼拝

お気軽にぜひご参加ください。

 

エッグハント

「復活」は「あたらしくうまれる」ということ。

ちょうちょう(あおむし→さなぎ→ちょうちょう、と変化するため)や、

子だくさんなウサギ、たまご、などがよく用いられます。

 

カラフルな卵をいろんなところに隠して…

「せ〜の!」でみんなでさがして遊びました!

 

子どもたちは「あった〜!」と大喜び♪

ママも「あったよ〜!」と大喜び♪笑

 

そして、さいごにパカッと割ると、

中にはラムネが入っていて、

これまた大喜びでした。

(まだラムネが食べられない子どもたちは、

ママへのプレゼントにさせていただきました)

  

ママのためのリラックスTime⭐  

日頃、自分のことは後回しで忙しく過ごすママたち。

ママが一時ゆっくりと過ごし、考える時間をもてるようにと、

ラムちゃん後半は「ママのリラックスTime」を設けています✨

  

『それで、たいせつなのは、

植える者でも水を注ぐ者でもありません。

成長させてくださる神なのです。』

 

新約聖書 コリント人への手紙 第一 3章7節 

 

 

 

 

 

 今まさに美しく咲いている桜。

誰かが植えて、水をやり、お手入れをしたからこその開花です。

ですが、誰かが「えいやっ!」と花を開かせたわけでなく、

これまで木を成長させ、花を開花させたのは、

人ではなく神の力であることを思わされます。

 

子どもたちもそうです。

ママはお世話をしますが、

子どもたちの手足をひっぱって背をのばすのではなく、

本人の力でも、ママの力でもなく、

神の力とタイミングで大きくなっていくことを思います。

 

物や人でなく、たしかに「神」がおられ、

「神の力」が働いています。

 

子育てをしていると、

子供がママの思い通りには動かないことを痛感させられますね。

そして、ママの心はザワザワするものです。

 

子供の思い。ママの思い。

お互いが「自分が」「自分が」と自分が主語の思いになるとき、

心がざわつきます。

 

「神様が」を主語にして考えてみてください。

神様は何をのぞんでおられるのか。

神様は無駄なことはしません。

子供もママも、神様と一対一の存在。

「成長させてくださる神」は、

子供のことも、ママのことも、一人一人を愛していて、

一人一人を成長させてくださる神です。

 

神の思いを知って、それを聞いて生きる時、

解決が与えられていきます。

実際に、神の言葉である聖書を学び、

そして祈る生活の中で、

ゆたかに知恵が与えられて子育てが守られてきたことを、

クリスチャンママが実体験をもって語ってくれました✨

 

「聖書は、神のことばであり、事実の書。歴史的事実が書かれている書。」

「キリスト信仰は、ただの良い教えでなく、真理。」

と、生き生きと話す姿が印象的でした。

 

アットホームな和やかな雰囲気の中で、

かつ、深い話を聞いたり分かち合ったりできるこの時間✨

 

ぜひたくさんのママたちに参加してもらいたいなぁ〜と

あらためて思いました(*^^*)

 

次回のラムちゃんクラブ

4月21日(木)10時〜

随時体験・入会受付中です✨ 

 

 

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝も、

クリスチャンだけでなくどなたでもご参加いただけます。

 ぜひお越しください。