2021.11.18ラムちゃんクラブ

⭐11月18日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします

 

※赤ちゃんが安心してハイハイできるように、

開始前に床全体を消毒しています✨

手洗い、消毒、換気をして実施しています。

   

手あそび歌『こぶたぬきつねこ』

 みんな大好きな定番曲ですね♪

ただし!ラムちゃんではひと味ちがいます✨

動物たちが泣いたり、おこったり、しょんぼりしたり。笑

 

ちなみに(*^^*)、

自宅で2歳の娘が泣きじゃくったときに、

泣きバージョンでこの歌を歌ってみたら、

不思議と泣き止みました。笑

 

手あそびシアター『ペンギンマークの百貨店』

 紙芝居&歌ですすんでいく楽しいプログラム✨

絵の中のアイテムを指差しながら、

子供たちはペンギンさんとのお買い物気分を味わいました。

 

絵本『きんぎょがにげた』

 ご存知の方も多い絵本かと思います(*^^*)

読み聞かせで十分に楽しんだあと、

なんと、お部屋のかべをみると、たくさんの金魚が!笑

紙の金魚をみんなで集めました♪

 

探して、見つけて、走って、取ってきて…

 

しっかりお話をきくこと、体を動かすこと。

同年代の子供と一緒にやってみる体験。

保育園や幼稚園に入るまえの小さな子供たちが、

ラムちゃんクラブで小さな社会を体験しています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

Bible time⭐ 

 

しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、

決して渇くことがありません。

わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、

永遠のいのちへの水がわき出ます。

新約聖書 ヨハネの福音書 第一 4章14節

 

 

 

副牧師のゆかり先生からお話をきき、

ママたちで分かち合いの時間をもちました。

 

知育、徳育、体育。

それらは大切。

でも、本当に徳を高めるにはどうしたらいいのでしょう。

 

「なんとなく心があらわれる」

というようなものに頼っていいのでしょうか。

多くの人々が、聖書を理解し、納得し、実際に変えられてきた事実。

聖書から納得して歩むと徳育がついてくる。

 

そして、なにより大切なこと。

それは、子の成長には親の成長が必要だということ。

 

最初に紹介したみことばのように、

親がまずイエスのもとにいつも水を飲みに行く。

親がまずイエスがどんな方かを求め、

知り、納得していく。

 

子供のためにできる最も大切なことは、

実は知育でも体育でもなく、

自分(親)がイエスを求めつづけることだということがわかりました✨

 

 

次回のラムちゃんクラブ

12月2日(木)10時〜

随時体験・入会受付中です✨ 

 

 

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝も、

クリスチャンだけでなくどなたでもご参加いただけます。

 ぜひお越しくださいね♪