2021.01.7ラムちゃんクラブ

1月7日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします♪

   

広い会堂を使用し、

手洗い・うがい・換気・消毒・マスク着用などの

コロナ対策をして行いました。

安心してハイハイできるように、

毎回床掃除もしています(*^^*)

 

 

《前半プログラム》

 

⭐『Skaters Waltz』⭐

メアリー先生が子供の頃過ごした場所では、

近くにスケートリンクがあったそうです✨

 

広い会堂を大きく使って、

みんなスケートをしているつもりで、

す〜いすい♪

BGMは、ピアノ生演奏♪

メアリー先生の声がけでスピンしたりジャンプしたり、

楽しく動きました!

 

⭐『One Little Finger』⭐

1歳頃になると、

人差し指をピンと立てられるようになってきますよね(*^^*)

そして、「これは?」とか「なに?」とか

指差すようになってきます。

そんな子供たちにピッタリのこの曲✨

 

歌いながら、指差しながら、

楽しく歌って英語の単語も覚えられました♪

 

⭐『Wind the bobbin up』⭐

英語版「いとまきまき」です✨

小さなお靴、大きなお靴…

はやくしたりゆっくりしたり…

変化をつけながら歌うと、子供たちがニコッと喜びます♪

そんな笑顔にママたちもスタッフたちも思わず笑顔にさせられました(*^^*)

  

 

《後半プログラム》 

⭐バイブルタイム⭐

今回は、秦裕香里(はた ゆかり)副牧師がお話してくださいました。

 

「ママだからこそ知っている、子供のこんなところ」

って、ありますよね?(*^^*)

まずそれぞれでメモに書き出してみました。

 

ママたちは、どんどん書いて止まりませんでした。

 

ママは子供のことをよく知っています。

よく見ているからですね。

子供もまた、ママのことをよく見て知っています。

お互いのこの信頼関係の中で、子は安全・幸せを感じます。

 

とはいえ、親も子も、お互いを全部知っているわけじゃない。

 

神様は、人をつくりました。

神様は、ママである私たちのことも、子供たちのことも、全部知っています。

親が子に「教えたい。伝えたい。」と思うことがあるように、

神様も「教えたい。伝えたい。」と思っているのです。

 

ヨハネの福音書10章14節

「わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。

また、わたしのものは、わたしを知っています。」

 

羊飼いが羊を守りたいと思うように、

神様も私たちを守りたいと思ってくださっています。

神様は、私たちをつくり、知っていて、

愛してくださっています。

 

愛してくださる神様のことを、

私たちももっともっと知っていきたい。

 

聖書は「神のことば」です。

「神様からのラブレター」と呼ばれたり、

「人間の使用説明書」とも呼ばれます。

聖書を知り、神を知る。

 

自分の人生においても、子育てにおいても、

実はそれがとても大切であることがわかりました(*^^*)

 

 

次回のラムちゃんクラブ

1月21日(木)10時〜

随時体験・入会受付中です✨

 

月に2回のラムちゃんクラブとともに、

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝でも聖書を学ぶことができます。

 

ご興味のある方はお気軽にお尋ねください(^^)

 

《おしらせ》

2021年2月3日(水)4日(木)5日(金)は、『生き方を学ぶ会』を開催します。

 

※2月4日(木)のラムちゃんクラブはお休みになります。