2020.11.19ラムちゃんクラブ

⭐11月19日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします♪

  

 

広い会堂を使用し、

手洗い・うがい・換気・消毒・マスク着用などの

コロナ対策をして行いました。

(安心してハイハイできるように、

毎回床掃除もしています)

 

 

《前半プログラム》

 

⭐だれが食べたのかな?(しかけえほん)⭐

 

あ!にんじん!

くるっと回すと、あれ?かじられてるね。

だれが食べたのかな〜

さらにくるっと回すと…(*^^*)

食べものと動物がくるくると出てくるしかけに、

子どもたちは興味津々で見入っていました✨

ママたちとスタッフは思わず

「おぉ〜〜!!」と驚いていました(笑)

 

⭐Thank you God⭐

すべてを創り、与えてくださる神様に、

感謝をこめて歌いました♪

 

⭐工作タイム⭐

サンクスギビングの工作として、

ターキーの被り物をつくりました!

子どもたちのあたまの大きさに合わせて、

ペタッと動くお目々をターキーにつけて。

簡単かつ可愛い工作で、

子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

 

  

《後半プログラム》 

⭐バイブルタイム⭐

今回は、秦賢司牧師がお話してくださいました。

 

アメリカで一番大きな秋の祭日、

サンクスギビング(感謝祭)✨

11月の第4木曜に家族が集まって行われます。

さて、そのルーツをご存知ですか?

 

1621年、イギリスのキリスト教たちが迫害を受け、

信仰の自由を求めて新大陸を目指します。

アメリカ大陸にたどりつきますが、

厳しい冬を迎え、

作物も思うように育たず、

多くの者が命を落としました。

しかし、先住民たちの助けを得て、

翌年は収穫にあずかることができました。

そこで、ごちそうをつくり、先住民を招き、

神のめぐみを感謝しました。

 

また、大きな祭日となったことには

「リンカーン大統領」が大きく関わっています。

南北戦争で2つに別れてしまった国をひとつにするには…。

みんなで一緒に神に感謝する日を定めたのです。

 

みなさんは、何に感謝していますか?

 

聖書には「感謝」ということばが何度もでてきます。

聖書原典のギリシャ語では、

「感謝」は「神の恵みをよく言う」という意味です。

そして、

「すべてのことについて感謝する」と書かれています。

 

子育ての中で、

「感謝できないとき」ありますよね💦

そんな時、「なんで感謝できないんだろう」と心を神に向けます。

すると、

自己中心な自分の問題に気付かされます。

 

サンクスギビングをきっかけに、

何に感謝するのか

すべてに感謝することができているか

点検してみませんか?

 

 

次回のラムちゃんクラブ

12月3日(木)10時〜

随時体験・入会受付中です✨

 

 

月に2回のラムちゃんクラブとともに、

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝でも聖書を学ぶことができます。

 

ご興味のある方はぜひお尋ねください(^^)