2020.11.05ラムちゃんクラブ

⭐11月5日(木)ラムちゃんクラブの様子をお伝えします♪

  

 

広い会堂を使用し、

手洗い・うがい・換気・消毒・マスク着用などの

コロナ対策をして行いました。

(安心してハイハイできるように、

毎回床掃除もしています)

 

 

《前半プログラム》

⭐メアリー先生と一緒に英語であそぼう!!⭐

 

♪Patty Cake♪

アメリカの手遊び歌を教えてもらいました✨

1歳の子もママと手と手を合わせてタンタンタン♪

「年齢に応じて、こんなのもたのしいよ〜」と、

メアリー先生がいろいろ教えてくれて楽しかったです(*^^*)

 

♪Thank you,oh Lord♪

すべてを創ってくださった神様に、

感謝をささげる素敵な歌です✨

空も海もつくってくださってありがとう。

パパもママも与えてくれてありがとう。

私たちの毎日には、神様からの恵みがあふれていることを

あらためて気付かされます。

子どもたちも、神様がつくられたすばらしい一人ひとり。

子どもたちをつくってくださった神様に感謝します。

そして、

日々子どもと一緒に、神の恵みを数えていきたいですね。

 

 

★サンクスギビングストーリー★

アメリカで11月に各家庭で行われるサンクスギビングパーティ。

その起源を、紙芝居でわかりやすく教えてもらいました!

困難な時に助けをあたえ、

神を愛するものには必要な食べ物も豊かに与えてくださった神様。

私たちも、創造主なる神様を信頼し、そして、

与えられた食物を心から感謝していただこうと思います。

 

 

  

《後半プログラム》 

⭐バイブルタイム⭐

今回は、秦裕香里(ゆかり)副牧師がお話してくださいました✨

 

私たちの人生に起こる「不測の事態」

子供の反抗、自分や家族の病気、コロナによる経済の変化、など。

さぁみなさんはどのように対応していますか?

 

聖書の中には、ものすごい不測の事態に遭遇した女性がでてきます。

 

それは、イエス・キリストの母マリアです。

新約聖書ルカの福音書1章26〜38節の

「受胎告知」の部分を読みながら、

不測の事態にマリアがどう対応していったのかを学びました。

 

人の常識で考えると、

怖くなったり、パニックになったり、

婚約者にどう説明しようかと悩んだりするはず。

しかし、マリアは、

まず考え込み、現状を分析し、

神様の言葉を信じて

「神にとって不可能なことは一つもありません」

「どうぞ、あなたのおことばどおりにこの身になりますように」

と神に従うことを選びます。

 

不測の事態。

みなさんはどう対応しますか?

 

2.3人のグループになって分かち合いの時間をもって、

この学びを深めました。

それぞれが自分のこととしてよく考えることができました。

 

不測の事態に、

真の神を信じて従うことを選んだマリア。

 

不測の事態にマリアのように「神に従います」と

言えるようになるためにも

日々聖書から神様を知る必要も感じました。

教会で、ラムちゃんで、聖書を学べる幸いを感謝します!!

 

 

 

次回のラムちゃんクラブ

11月19日(木)10時〜

随時体験・入会受付中です✨

 

 

月に2回のラムちゃんクラブとともに、

毎週日曜9:15〜10:00のサンデーチャペルキッズや、

10:30〜日曜礼拝でも聖書を学ぶことができます。

 

ご興味のある方はぜひお尋ねください(^^)