2020.07.02ラムちゃんクラブ

⭐7月2日(木)のラムちゃんクラブの様子をお伝えします⭐

  

衛生面に配慮しつつ、

広い会堂で開催しました(*^^*)

  

《メアリー先生と英語で歌ってあそぼう💕》

 

⭐Open Shut Them

0歳ベビーちゃんたちは、

ママの笑顔がパッとあらわれると、

目をキラキラさせてニコッ✨

1〜3歳さんは、

自分で歌いながら楽しんでいましたね♪

 

The color Purple

まずは7色の色が登場!

虹の歌を歌って、色の英語を楽しく覚えました♡

そして、今日の主役は『Purple』

紫色のいろんなものがBOXからでてきて、

子どもたちは興味津津✨

ワクワクしつつ英単語を学びました。

 

⭐Caterpillar Family

とってもかわいい手遊び歌です。

メアリー先生の小道具も素敵でした♪(*^^*)

 

⭐Good Bye Song

 

 

★Bible Time★

 

 

子供の成長過程でやってくる『イヤイヤ期』

そして、

「なんで?」と質問しまくる『ナゼナゼ期』

 

イヤイヤも大変ですが、

ナゼナゼも面倒くさくなっちゃうこと、ありますよね💦

 

子供の「なんで?」に誠実に答えようとするほどに

親でも答えがわからない問いにぶつかることがあります。

 

人間には「なんで」と思う知性が与えられているのに、

その答えが無いなんてヘンですよね💦

知性を持つ私をつくった方がいて、

すべての「なんで」の答えも与えているのではないか…

 

聖書には、

すべてをつくられた神がおられ、

その神のことば、真理のことばが『聖書』だと語られています。

 

親には答えはない。

でも、

すべてのこたえを持っている神様がいる。

ママも、あなたも神様に聞きながら生きよう。

 

そのように、子供と神様をつなげること。

 

わずらわしく思う『ナゼナゼ期』ですが、

小さい頃の『なんで?』は

中高生や大人になっても続きます。

 

子供が小さい時に

親が誠実に

『なんで?』に答えてくれた子は幸いです。

正しく求めていく子になります。

 

イエスさまに「なんで?」と、ある質問をした人がいました。

その人にイエスさまはこのように答えました。

 

《ヨハネの福音書9章1〜3節》

またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。

弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。

「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。

この人ですか。その両親ですか。」

イエスは答えられた。

「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。

 

神のわざがこの人に現れるためです。

 

 

この盲人は、その後、イエスさまに目を癒やされ、

目が見えるようになります。

そのことを通して、

「イエス様が神様の子だ」と人々はわかったのです。

 

わからない問題があるときに

自分のものさしで答えをだそうとする私たちですが

聖書に求めることの正しさを実感しました。

  

 

次回のラムちゃんクラブ

7月16日(木)10時〜

随時体験・入会受付中です✨