2020.05.07ラムちゃんクラブ

☆2020年5月7日(木)のラムちゃんクラブの様子をお伝えします☆

 

今回もオンラインでラムちゃんクラブを行いました!

 

外出自粛がつづいている中、

パソコンの画面上ではあっても

みんなで顔をあわせて話すことができて

とても嬉しかったです✨

 

子どもたちもママたちも、

メアリー先生に呼びかけられて

元気にお返事していました(^o^)

 

サルやちょうちょのイラストを見つつ数をかぞえたりしながら、

英語の歌を楽しく歌いました♪

 

 

後半は

ママたちにむけて、副牧師のまどか先生がお話をしてくださいました✨

 

 

 

「愛」というと、

「親の愛」「神の愛」いろいろあります。

聖書には、ひとりひとりへの神様の愛が書かれています。

 

「すべての命令の中で、どれが一番たいせつですか」

とイエス様に質問した人がいました。

 

イエス様は

「あなたの神である主を愛せよ」

そして

「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」

とお答えになりました。

 

まず、神を愛する。それから、人を愛する。

 

家で子どもや夫と過ごすなかで、

家族を愛したいと願いながらも、

それができない自分に気づくときがあります。

 

ママ自身が神様に愛されていることを知り、

ただしく神をおそれ、

神を愛する。

ママが安定すると、

子どもたちも安定&安心して育っていく。

 

自分の無力さに気づいたときこそ、

神様を知って、神様の愛に気づいて、

まず自分から変えられていく恵みのときなのだと

気付かされました✨

 

※教会では、毎週日曜の礼拝も現在一部オンラインでおこなっています。

 

 

★次回は、5月21日(木)10時から です★

(※コロナウイルスの影響で変更する可能性があります)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ほっしー (土曜日, 09 5月 2020 22:17)

    すごい!
    こういうことが、オンラインでできるんですね(^^)

    新しい時代に付いていけるよう、
    今までの固定概念を打ち砕けるかが問われている気がしました。