2018.10.18ラムちゃんクラブ

生後4ヶ月や5ヶ月の赤ちゃんも、1歳〜3歳の子どもたちも、

なかよく元気に楽しみました!!

 

耳の良い子に育てよう!ピアノとリズム(日本語ver)

秋といえば…どんぐり〜♪

公園でのどんぐり拾いは、子どもたちの秋のお楽しみですよね♪

ピアノに合わせて『どんぐりころころ』を歌いました!

身振り手振りをつけての『おおきなくりのきのしたで』も楽しかったです💗

 

 

お手玉をつかったリズム遊びもしました✨

円になって、となりの子にお手玉を「はいどうぞ♪」「ありがとう」

お手玉を頭にのせて「こんにちは」ペコリ♪

…ポトッと落ちちゃうお手玉が、なんとも楽しい子どもたちでした😄

  

 

ママのリラックス&ティータイム 

 

☆光子さんのストレッチタイム☆ 

がんぱるママの体をほぐすストレッチを教えてもらいました!

そして、

ストレッチの後は「聖書」に基づく子育ての話をしていただきました!

 

旧約聖書 箴言20章11節

「幼子でさえ、何かするとき、その行いが純粋なのかどうか、正しいのかどうかを明らかにする」

 

幼子でも悪いことをしたらちゃんとわかること、

小さい時からのしつけの大事さが、光子さんの体験談を交えて語られました。

神様につながって生きることの正しさ。

神様を信じたら得られる力強さ。

 

自分で頑張るのでもなく、力ある神様を信じ導かれる子育て。

ママの私がもっともっと神様を深く知って子育てしたい!と思わされました!

 

教会では、生き方を学ぶ会『今、賢い子供に育てよう』が、開催中です✨

次回は、10月26日(金)10時〜

 

「何をどこでどのように習うと真に賢くなるのか」をテーマに、

牧師が語る講演会。

ぜひご参加くださいね✨